アサイージュースの効果!私にテキメンに効いたのは?

アサイージュースを初めて飲んだのはハワイ。
今から10年以上も前のことです。

2002年の頃でしょうか?

Acaiの読み方がわからなくて、
ローマ字読みで『アカイジュースください』
なんて、注文しちゃいました。

しかも、店員さんもイマイチ
アサイーに疎かったみたいで、
なんと、アカイジュースで通じてしまいました。(爆)

それも今では笑い話です。

その当時は、まだまだアサイーなんて
ハワイでも流行っていなかったのです。

スポンサードリンク

それがいまや、ハワイはもちろんのこと
東京のカフェでも見かけるようになりましたよね。

久々に、アサイージュースを2週間ほど
飲んでみて、おっこれは!
もしかしたら、アサイーのおかげではないのか?

そんなアサイー効果が私には感じられました。

アサイージュースをしばらく試してみて、、、
私の体にどんな変化が出たのか?

実体験をまとめてみました。

アサイーは酸っぱい?味はどんな感じ?

ところで、アサイージュースの味ってどんな感じ?
人によって、甘いとか酸っぱいとか意見が分かれるみたいですね。

私が飲んでいるアサイージュースは
サンバゾンというメーカーのものです。

コストコで購入しました。

ザンバゾンーアサイージュース

私が飲んでいるのは、加糖タイプのジュース。
きび砂糖が入っています。

一口飲んで、、、

甘〜い。そして、ほんのり酸っぱい

ちょっとだけ、ベリーっぽい味もします。
うーん、プルーンみたいな感じもあるのかな?

よく振ってから、飲むように!とあるので、
シェイクしてから飲むと、泡が立ちます。

さらっとしていなくて、他のフルーツジュースに比べたら
重みがあり、ドロッとしています。

ネクターみたいな感じです。

グラスに入ったアサイージュース

個人的には美味しくて、飲みやすい味だと思います。
酸っぱさを想像して飲むと、裏切られるかもしれません。

アサイーはアサイーベリーとも呼ばれるので、
ベリーの味、特にブルーベリーの味を想像する人も多いそうです。

しかし、アサイー自体はココアの風味があるくらいで、
味はあまりないそうなのです。

アサイージュースとして市販されているものは
ベリー類と混ぜたり、加糖されたものが多いので
それらの味がアサイーの味として定着しているのが
本当のところらしいです。

メーカーによって、加えているものがいろいろなので、
味もそれぞれ違ってくるのです。

私も、アサイーそのものを食べたことがないので、
真実はわかりません。

しかし、サンバゾンのアサイージュースに関しては
ほんのり酸っぱくて甘くて美味しい。

そして、健康に良さそうな味(笑)がします。

アサイーの栄養価

アサイーは非常に栄養価の高い果物です。
ブラジルのアマゾンが原産の植物です。

私たちが、ジュースとして飲むのは実の部分になります。

アサイーの実をアサイーベリーとも呼びますが、
ベリーとは関係なく、ヤシ科に属します。

アサイーの実は抗酸化作用が強く、栄養もたっぷりです。

含まれている栄養素としては、
ポリフェノール、鉄分、カルシウム、葉酸、食物繊維があります。

アメリカではスーパーフードとしても認知されています。
スーパーフードとは?こちらの記事をよければ参照してくださいね。

アサイージュースのボトルとグラス

具体的にどれくらいの栄養価があるのでしょうか?

日本語ではあまりアサイーの栄養について
資料が見つかりませんでした。

アメリカ人医師の Dr.Mercolaさんの
下記の記事を参考にしました。

参照元:What Is Acai Berry Good For?

抗酸化作用

抗酸化作用はイチゴやブルーベリーより高く
クランベリーと同じくらいのレベル。

抗酸化作用の中でもORAC値が非常に高く、
ぶどうの10倍くらい。

ORAC値とは活性酸素吸収能力値のことです。

米国農務省(USDA)により公表される
「活性酸素吸収能力」の指標になります。

抗酸化物質が活性酸素を吸収することにより、
からだを守り、老化、発がんや
生活習慣病などの抑制に有効であることが言われています。

鉄分、カルシウム、食物繊維、ビタミンA

レスベラトロール、シアニジン、フェルラ酸などの
アントシアニン化合物が含まれます。

スポンサードリンク

なんだか、カタカナが多くてややこしいですが、
フラボノイドあるいはポリフェノールと呼ばれる
有機化合物がチームを組んで、有害なフリーラジカルから
体を守ってくれるのです。

アサイーの実には赤ワインの10〜30倍の
アントシアニンが含まれています。

フェルラ酸は化粧品に含まれているのを見たことがあります。

調べてみたら、フェルラ酸はメラニンの生成を抑えるとして、
美白目的で配合されていることが多いそうです。

そして、脂肪酸も含まれます。
種類としてはオレイン酸になります。
この油はオリーブオイルに多く含まれています。

オレイン酸は不飽和脂肪酸の中では酸化しにくく、
動脈硬化、高血圧、心疾患などを予防したり、
改善するとして注目されている油です。

コレステロールを減らす作用があると言われているのです。

おまけに、オレイン酸は肌にも良い!

皮膚を柔らかくする効果があるので、硬くなった角質や
小じわ対策として、アンチエイジング向けのオイルとも言えそう。

そして、便秘予防にいいと言われる食物繊維。

食物繊維とオレイン酸は同時に取ると、
相乗効果で、さらに便秘に効果があるのだとか。

アサイージュースの飲み方

次にアサイージュースの飲み方です。

パッケージに、朝に最高!(morning perfect)
と書いてありました。

はい、朝食時に飲むのはオススメです。

特に、私がこれはいい!と感じたタイミングは空腹時!
朝食前の空腹の時にアサイージュースを飲むとベストです。

このタイミングで飲むと、私には効果が出ました。
何の効果か? それは次の章まで待ってください。

私は朝ごはんはあまり食べません。
普段の典型的なメニューはトーストとコーヒーくらいです。

今回は、朝起きてすぐに、アサイージュースと
普段とっている液体ビタミンCを一緒に飲むことにしました。

それから、30分以上の時間をおいてから朝食です。
あとは普段通りにトーストを食べたりました。

これが、私にとれば、1番調子よかったようです。

たまには、昼ごはんとして
アサイージュースを飲んだりもしました。

こう聞くと、ジュースだけでお腹が減りそうですよね。

私は、ギリシャヨーグルトと混ぜて食べたり、
飲むヨーグルトと混ぜて飲んだりしました。

ヨーグルトとアサイーの組み合わせはオススメです。

ヨーグルトとアサイーの味の相性がバッチリなうえ、
ヨーグルトと食べると、腹持ちがよくお腹が空きにくかったです。

アサイー ➕ ヨーグルト

ダイエットメニューとしてもいいかもしれません。

アサイージュースの効果

アサイージュースの効果はあったのか?
2週間ほど続けて私が感じたのは次の2つです。

便通 と 目

ここからは食事中は読むのをやめたほうがいいかも、、、

特に便秘というわけではないのですが、
アサイージュースを飲んで、便通が良いのです。

普段でも1日に1回、あるいは2日に1回くらいの頻度だったのですが、
アサイージュースを飲んでいると、1日に2回! とかの頻度になりました。

なんだか、食事のたびにトイレに行くようなレベルです。
かと言って、下痢という感じでもありません。

本当に『するり』という感じでスムーズなのです。
特に、空腹の時にアサイージュースを飲むと明らかに変化が分かりました。

食べ物がお腹に入っていないときにアサイージュースを飲むと
すぐにトイレに行きたくなるのです。

そんなわけで、朝イチで空腹の時に摂るようにしました。

ぜひ、便秘の人に、朝イチ+空腹で
アサイージュースを試してみて欲しいと思います。
私と同じような効果があるのか?ぜひ聞いてみたい気がします。

そして、目の疲れ!

これは夕方から夜にかけて効果を感じました。

パソコンやスマートフォンなどで、
目が夕方くらいになるとシバシバしたりしませんか?

私はなんとなく、夕方くらいから目が乾いた感じになり
目の疲れを感じていたのですが、これが疲れにくいのです。

夕方でも乾燥が少ないというか、目が疲れにくいというか
それがアサイージュースを飲んでいると感じられました。

アサイーベリーに含まれるポリフェノール
アントシアニンは目に良いと聞いたことを思い出しました。

もし、目の老化に効果があったとしたら嬉しいですね。

ちなみに、Dr.Mercolaさんの記事を読むと、
アサイーベリーはもともと、下痢、寄生虫感染、
出血、潰瘍などに伝統的に使われてきたそうです。

うーん、下痢ですか???

他にも期待できる効果として、関節炎、炎症、肥満、
勃起障害、神経疾患、アレルギーなどがあります。

そして、現代では、酸化ストレス、心疾患、
ガンに関連する疾患に役立つのでは?と研究されているそうです。

どこにも便秘の解消や眼の疲れに効果ありとはありませんでした。

ちなみに、肥満予防に関してですが、、、

まだはっきりとはしていません。

実際に、アメリカでは、連邦取引委員会が裁判所に
ダイエット効果をうたう高価なアサイー商品の
一時的なマーケティング活動の停止を求めたりしています。

私はダイエット目的でアサイージュースを飲んだわけではありません。

しかし、体の調子(特にお通じ)に関してはいい感じなので、
これからもアサイージュースを積極的にとっていきたいと思います。

一つだけ問題が、、、

アサイージュースを続けるには
値段が高いのがネックなのです。

スポンサードリンク

コメントを残す

このページの先頭へ