海外通販で住所の書き方?絶対得する裏技も公開!

この間、友人に海外通販について相談されました。

英語(ローマ字)での住所の書き方に
自信がないので、確認してほしい!

確かに、英語の住所の書き方は
日本語の書き方と順番が違います。

迷っても不思議はありません。

スポンサードリンク

もしかしたら、友人と同じようなお悩みの方がいるかもしれません。

海外通販での住所の書き方について
ガッチリ例をあげて、説明したいと思います。

最近知った、海外通販でめちゃくちゃ
得をする情報もシェアしたいと思います。

思いもよらぬ情報に友人も喜んでくれました。

海外通販での英語で住所の書き方

さっそく、住所の記載方法について
英語の用語といっしょに見て行きたいと思います。

例として、アメリカのアマゾンをとりあげています。

まずは、買い物するためのアカウント(口座)を作ります。

アマゾンーアカウント開設

記入するのは、名前とメアドとパスワードですね。

決まりではないのですが、名前は、下の名前 + 苗字
この順番でいれたほうがベターです。

そして、支払いへとすすむと、住所の記入欄がでてきます。

アマゾンーアドレス記入欄

わかりやすいように、記入欄へ日本語で説明をいれてみました。
実際の住所欄は、空白です。

countryのところは、国名になりますが、プルオーバーで
選択するようになっています。

ABCの順番になっているので
Jまで下がって、Japanを選択します。

海外通販での住所の記入例

具体的に、住所欄へ必要な情報をいれていくことにします。
わかりやすいように、例として山田太郎さんに登場してもらいます。


〒100-8111

東京都千代田区千代田1−1
日の丸ビル503号室

氏名:山田太郎

電話番号:03−5555-1111

これらの情報を記入していくことにします。

まずは、日本語の住所を分解して
ブロックのようにわけます。

Address line 1   : 千代田1−1
Address line 2   : 日の丸ビル503号室
City        : 千代田区
State/Province/Region  : 東京都
ZIP  : 100-8111
Country  : 日本(ここはカーソルを動かして選択できます)
Phone number  : 03−5555-1111

これを、そのままローマ字表記にすればいいのです。

一軒家などで、ビル名やアパート名がないときは
Address line 2は空欄になります。

アマゾン住所記入例

ローマ字に変換すると、こんな感じ⬆になります。

日本語表記と大きく違うのは、千代田区 1−1が
1-1 Chiyoda と番地が先にきていることくらいです。

正直に言うと、Chiyoda 1-1 という表記でも郵便物は届きます。

日本まで荷物がくると、日本の郵便局や宅配会社が配送するので
彼らに住所がちゃんとわかれば問題ないのです。

ここで、気をつけるポイントはひとつ。

例えば、谷町 1−2−3

という住所の場合は、1−2−3 Tanimachi
が正しいです。

英語だと、順番が逆になるからと勘違いして、
番地まで逆にしてしまうのはダメですよ。

3−2−1 Tanimachi というのは間違いになります。

ここには注意してくださいね。

建物名ですが、日の丸ビルはBuildingを略して、
Bldgという表記にしただけです。

特に、決まりがあるわけではありません。

アパート名などは、日本の郵便局員さんや宅配のドライバーの方が
みてわかるように書けば、特に問題はないはずです。

宅急便の受け取り

そして、ちょっと難しいのが電話番号。
頭に81と見慣れない番号が入っています。

これは、国際電話を掛けるときの日本の国番号です。

81(国番号)03(市街番号)5555−1111(電話番号)
こういう意味なのです。

そして、ひとつ注意することが!
市街番号の03の0は必要ありません。

携帯電話の場合も同じです。

090−3333−5555
この場合は、81−90−3333−5555
このようになります。

どうでしょうか? お悩みは解決したでしょうか?

海外通販での記入に悩む欄

ほかにも、悩みそうなポイントをいくつか
あげてみたいと思います。

名前の記入欄が2つにわかれている場合があります。

First:下の名前 (例:Taro)
Last:苗字(例:Tanaka)

あまりないはずですが、middle name という欄がある場合があります。
日本人は、ミドルネームがないはずなので、空欄で大丈夫です。

そして、Shipping Address と Billing Address
住所が2種類ある場合が多いです。

Shipping Address = 荷物を送ってほしい送付先
これは、その名の通りです。

Billing Address は英訳すると、請求書の住所という
意味ですが、請求書を送付してほしい住所ではありません。

Billing Addressは、クレジットカードで支払いをする場合に
カード会社に届けている住所のことになります。

アメリカの場合は、クレジットカードの請求書先の住所と、
この Billing Addressが一致していないと、
支払いがエラーになってしまい、買い物ができないのです。

クレジットカード

日本からの海外通販の場合、このような照合をしているか?
ちょっと、その点は疑問ですが、クレジットカードの住所と
Billing Addressは同じ住所ということは覚えておいて損はないはず。

電話番号でのエラーに悩む

住所の記入の仕方がわかったところで、
さっそく、お目当ての海外通販へ挑戦です。

ちゃんと、住所も電話番号も入れたはずなのに!

何度入れても、エラーがでて、決済へと進めない。

私の経験からすると、だいたいが番号関係のエラーが多いです。
特に、電話番号です。

81−90−3333−5555

このようにちゃんと番号をいれたはずなのに、
はじかれてしまう。

そのときは、

819033335555

ー(ハイフン)をはずして記入してみると
エラーが解除される場合が多いようです。

あるいは、

81ー903ー333ー5555

と不思議な区切りかたで、次の画面へ進めたことも。

ショッピングカート

もし、エラーがでて解決できない場合は試してみてくださいね。

それぞれのショッピングサイトによって、
数字の入れ方に特徴があるようです。
まずは、入力した数字の入れ方を訂正してみてくださいね。

海外通販でお得に買い物する方法

海外通販で、お得に買い物する方法を最近知りました。
キャッシュバックとかポイントサイトといわれるものです。

簡単にいうと、ネット通販で自分で買い物した金額の
数%が現金、商品券などで戻ってくるのです。

方法としては、サイトを経由して、普段通りに買い物するだけです。

私は下記のTopCashbackというサイトに登録しました。
登録は無料です。

トップキャッシュバック

いきなり、英語のサイトでクラクラしたかもしれませんが、
思ったより使い方は簡単です。

Free to join というところで、First name (下の名前)
Last name(苗字)Email(メアド)
この3つを入力するだけでアカウントが作れます。

そして、アカウントを作ったら、
お目当ての海外通販のお店があるかどうか?
窓枠のところで、普通に検索するばいいのです。

買い物したいお店を探して、もしお店がサイトにあれば、
Get Cashback のボタンを押して経由するだけです。

すると、公式のショッピングページへ飛びます。

そのあとは、いままで通り、普通に買い物して、
クレジットカードなどで支払いするだけです。

クーポンなども普段と同じように使えました。

アマゾンを始めとして、デパートやアパレル
エアラインや旅行代理店など、有名どころのお店がいっぱいです。

正直、最初は怪しいサイトでは? 個人情報とか大丈夫なのかな?
とかなり疑っていました。

そこで、会社を調べたら、2005年にイギリスで始まり、
2011年でアメリカでサービスが始まっています。

歴史もあるし、会員数も多いので、問題はないだろうと決意して、
サイトに登録して、買い物してみました。

すると、ちゃんとキャッシュバックされています。

が〜ん、、いままで海外通販したものの総額を考えると
めちゃ、ショックでした。

100ドルで6%のキャッシュバックがあれば、6ドルお得です。
1000ドルだと、60ドル!!!

もっと、早く知って使っていれば!
ちりも積もれば大きいですよね。

海外通販で、キャッシュバックは使わないと大損です。

ちなみに、どのようにお金が戻ってくるかについてですが、
2016年2月現在、日本での受け取り方法は2通りあります。

ペイパルのアカウント。あるいはアマゾンのギフト券です。

ただし、ギフト券はアメリカのアマゾンでのみ
使用でき、日本のアマゾンでは使えません。

買い物だけではなく、ExpediaやBooking.comなどの
旅行会社もあるので、ここも注目です。

旅行などの支払い金額の大きいものは
キャッシュバックも当然、大きくなりますよね。

ネットで海外通販するときには、キャッシュバックの
サービスを使うと、お得なのは間違いありません。

海外通販の節約術としてオススメです。

スポンサードリンク

コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ